2013年10月3日木曜日

Rab 2013AW 第一弾

Rabの秋冬商品が入荷して参りましたので、ご紹介いたします。

今季最も大きなアップデートと言えるのが、ダウン製品が全て撥水ダウン仕様になったことでしょう。

Rab Hydrophobic Down
NIKWAX(ニクワックス)との提携により、羽毛そのものにも撥水加工を施しています。
水分の吸収を減らし、より早く乾き、ロフトを保持します。
加工にフルオロカーボン(フロン)は使用していません。
防水ではありませんが、湿った状況では加工されていないダウンよりも効果的に働きます。


これ、7月に行われた14SSの展示会で初めて聞いたんです。
急遽決定して、さっそく製品に使用したのであれば、さすがRabと言わざるをえません。

それにしても、この秋冬のオーダー時に知っていれば、定番カラーもオーダーしてたんですが、継続品番だと思って新色中心の展開になっています。。
まあでも、良い色なのでいいかなと。

撥水ダウン自体は新しいものではないかもしれませんが、海外ブランドとしてはこなれた金額で購入できるRabの製品にも使われだしたというのはありがたいですね。

ダウンは濡れると保温性が急激に落ちてしまいますので、重量やパッキング時の収縮率が変わらないこの技術は、画期的な改良と言って良いと思います。

これからこの技術が進化し、いずれ化繊と変わらないところまでいくんじゃないかと思うと非常に楽しみです。


Microlight Alpine Jacket (Men's)
インナーダウンとして重宝するスリムフィット&薄手軽量のジャケットです。
すっきりとしたデザインでタウンユースとしても十分使えます。
チェストポケットのポケッタブルは結構タイトなので、スタッフサックを他に用意してもよいかもしれません。






Microlight Vest (Women's)
インナーダウンとして重宝するスリムフィット&薄手軽量のベストです。
すっきりとしたデザインでタウンユースとしての単独使用にもばっちりです。




Microlight Jacket (Women's)
インナーダウンとして重宝するスリムフィット&薄手軽量のジャケットです。
すっきりとしたデザインでタウンユースとしての単独使用にもばっちりです。




Orbit Hoodie (Women's)
コントラストカラーのステッチやポケットのデザインがかわいいフリースプルオーバー。
表側も細かく起毛しており、肌触りが心地よいです。
ウインタースポーツ時のインナーとしてもお薦め。




Wintertrek Pants (Men's)
雪のない低山での秋冬トレッキングに最適な中厚ソフトシェル素材のトレッキングパンツ。
ディティールも凝っており、このプライスなら十分納得できる良い作りです。





Plasma Hoodie (Men's)
シェル&ライニング、中綿、そしてジッパーまで可能な限りリサイクルされたものを使用した、地球に優しいエコなジャケットです。
山でも使えますが、重量があるのでどちらかというとタウンユース向き。
シンプルなデザインで、コーディネートを選びません。
冬山登山やスキー&スノーボードの行き帰りにもお薦め。





各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。