2012年9月26日水曜日

9/14~9/16 白馬・五竜・鹿島槍縦走 Day.2

前日、天狗山荘に着いたころには、全身びちゃびちゃだったのですが、幸いなことに天狗山荘にはちゃんとした乾燥室があり、ストーブもつけてくれました。
おかげさまで、雨具からザックまで出発前までには全て乾きましたね。

平日ということもあり空いていたので、3人で布団6枚、MAX12人が寝るスペースを使うことができ、大変快適でした。
トイレも綺麗だし、水もいっぱいあるし、良い小屋です。


で、2日目はコースタイムで12時間越えという長丁場のため、小屋泊なのに2時起きです(笑)
到着した時は雨でそれどころではなく、出発時は真っ暗のため、今回は小屋の外観写真が撮れませんでした。。

3:39 小屋を出て最初の道標“天狗の頭”
真っ暗で何も見えないんですが、代わりに夜景は見れましたよ。
白馬村だけでなく、向こうに富山湾の方まで。

天狗の大下り
ここから急激に下るので、ストックはしまいます。
以前に通った時に、落石を起こしてしまい、ひやっとした経験があるので、誰もいませんが慎重に。

すごい長い下りをようやく下り終わったと思ったら今度は登り。
朝早いと涼しいので、日中より行動は楽ですね。

頑張って登り返した先が、不帰1峰の山頂です。
背後からは太陽が間もなくという時間帯の剱岳。
後立山というだけに剱をずっと見ながら歩くルートになります。

ようやく明るくなったので、天狗の大下りを振り返って。
こんだけ下ればそりゃ疲れます。

不帰1峰からの八方尾根。八方池が見えてますね。

雲で見えませんでしたが太陽も上がりました。

明るくなった山頂

剱岳が朝日に照らされて美しかったです

この先が不帰キレットの核心ともいえる不帰2峰の北峰

2峰への登りだし

滑落注意

しばらく鎖の連続です


この横梯子が数年前通った時は結構怖かったんですが、今回は普通に通れました。
成長したかな。

雲海! 完全に朝です。

急登を終えると不帰2峰北峰の山頂。
ここまで来ればいわゆる難所は終わりです。

唐松岳の山頂(中央)ももうすぐ

不帰2峰南峰の山頂

山頂脇にちょうど良い広場があったので、剱をバックに記念撮影

難所が終わったといっても、狭いところもあるので注意は必要

唐松岳山頂からの五竜岳!
良い天気、良い眺めです。

山頂からちょっと下ったところにある唐松岳頂上山荘
ここは八方からゴンドラとリフトを使って途中まで上がれるので、山ガールにも人気。
以前泊まった時も激混みでした。
でも、北アルプスの絶景をちょっと見たい時にはお薦め。
八方尾根は紅葉も綺麗です。

山頂からの眺めはいい感じですが、風が強いので少し降りて山荘の陰で休むことにします

今回はGRANITE GEARのジップサックXSに、ファーストエイドやティッシュ、タオルなどを入れて使いました。テント泊の時には食料セットを入れたり、ストーブセットを入れたりと使えるサイズです。

山荘の先は、牛首という足場の悪い鎖場が連続する箇所

わりとやな感じです。。

五竜が快晴なので、見えてるうちに早く行きたい。

鎖場がまだ続き、

これを登ると、急な下りです。

あぁ、雲が~

遠見尾根との分岐まで来れば五竜山荘は目と鼻の先。
しかし、少し前からこういう状態になってしまいました。。
五竜山荘でジュースを飲んだりして休憩。
実は、この日はおなかの調子が悪く、それが気になって仕方なかったです。
天狗の水があたったのかな? 今度からおなかの薬を持ってこようと思いました。

山荘から五竜岳の山頂までは、岩場の急登もあり、くたびれつつある体にはしんどいです。
縦走路と山頂の分岐点。ここにザックを下ろして山頂へ向かいます。
奥の方に山頂が見えてますが、すぐそこです。

2日目、今回の100名山2座目の五竜岳山頂もやはり曇(涙)
五竜は2回目なのですが、前回も曇って何も見えなかったので、また来なくてはいけません。

さて、さっきの分岐から今晩の宿キレット小屋までは、まだコースタイムで4時間もあります。
雲ゆき怪しいですが、先へ急ぎます。
いきなりの長い急下降

まあ、結構やな感じのところもあります。

多分、晴れてれば素晴らしい景色の中を進めると思われるんですが、ご覧のとおりなので黙々と目の前の課題をこなしていきます(笑)
そして、予想通り途中から雨降ってきました。

途中、雷鳥の大群が現れ、僕らを先導してくれるというかわいいシーンも。
でも、雷鳥が現れると、その後結構な確率で雨にやられるので、出来れば会いたくないんですよね。
まあ、今回は既に雨ってるからあれなんですが。。


雨が降ったりやんだりの中を、なんとかキレット小屋へつくと、そこには受付の列が。。
そうですよね、3連休初日です。
この日は皆さん雨にやられたようで、乾燥室は満杯。
全然乾かなかったので、翌日は予備の服を着ました。
布団は5枚に7人位だったかな。寝返りは打てる程度でしたが、なんか隣の友人が幅寄せしてきて、寝づらかったです(笑)

夕飯はハンバーグでした!
肉は嬉しいっすね。

3日目に続きます。