2013年2月25日月曜日

白馬 Powder days !

先週末は3日間お休みを頂いて、友人と白馬へ滑りに行って参りました。

今回はチャンスがあればBCエリアへ出るつもりで準備し出発。

初日は1時間程度しか寝ていないこともあり、ゲレパウ狙いでコルチナへ。
朝8時頃に到着したにも関わらず、朝一リフトに10番以内に並べ、平日の素晴らしさを実感。
コルチナの代名詞。
リフト運行前に板置いて順番確保。
ゲレンデも週末ほど殺気だっておらず、一日パウダー滑れて満足しました。


2日目
前日の夜はほとんど降雪がなく、この日の午前中は天気が良さそうだったので、栂池からBCエリアに上がりました。

まさかの晴天にテンション上がります

1本目、ここの面ツルを頂きました~






1本滑って登り返し
写真中央の若栗の頭を目指します

途中から先行者のトレースがなくなり、鬼ラッセル
スノーシュー履いてても膝まで軽く埋まる深さで泣きが入りました。

もうすぐっていう所で後から来た団体に抜かれ、先に行ってもらいます。
で、トップまでは行かずに途中から滑りだしました。

2本目ももちろんノートラック。
ラッセルの甲斐あり、ふかふかパウダー滑れました。


白馬乗鞍スキー場に下山したので、
誰も乗ってないバスで栂池に戻り終了
栂池に戻ったら、まだ早かったので、ゴンドラ一本滑ったんですが、
足の疲労で全然楽しめませんでした(涙)


3日目
昨晩から30cmオーバーの降雪。
この日は土曜日だったんですが、一昨日の平日の感覚でゆっくりゲレンデに向かったら、到着したころにはトラックだらけでガッカリ。
午前中はゲレンデの残パウを頂き、午後からBCへ。
白馬乗鞍スキー場から若栗の頭を目指します。



午後からだったんですが、誰もトップまでは行っていないようで、視界も悪くなってきたこともあり、トレースがなくなった辺りからドロップしました。


この日は本当にディープパウダー!
1本滑って満足したので上がりました。

狙ったわけではないので、滞在中毎日パウダー滑れて本当にラッキーでしたね。
土曜日だったので、特に渋滞もなく無事に帰って来れました~


最後に3日間外食したお店をご紹介。

ふきのとう
白馬駅ロータリー入口付近2Fにある定食&居酒屋さん
お気に入りで良く行きます。
確か土日休みだったような。。
山賊揚げ定食が定番ですが、あまりお腹空いてなかったので野菜炒め定食をオーダー。
野菜炒めは初めて食べたけどちょっとしょっぱかったかな。。



ちとせ(食べログ
白馬駅前から八方へ向かう正面の道路沿い
日替わり定食がなんと600円。この日はしょうが焼きでしたが、クオリティは高く大変満足です。


利根川蕎麦店(食べログ
148号沿い、五竜スキー場辺り
前から行きたかったけど、終了時間が早くてなかなか行けなかったお蕎麦屋さん。
かやぶきの一軒家で雰囲気抜群。こたつで蕎麦が頂けました。
蕎麦も美味しかったです。


ちなみに、“ふきのとう”と“ちとせ”は、カウンターもあり一人でも入りやすいお店ですよ。