2013年7月2日火曜日

OR - W's Helium II Jacket & ME - Rainshadow Hat

わずか156gの完全防水ジャケット、ヘリウムIIジャケット。
先日、2014春の展示会に行ってきましたが、仕様変更なく継続。
カラーの入れ替えがある程度です。
今やORの看板シェルといっても過言ではなく、来春はブランドとしてもヘリウム系に力を入れています。

ハンドポケットなし、袖口のベルクロなしと、削れるところをかなり削っているので、これ以上の軽量化はなかなか難しそうですが、逆に必要最低限で雨風を防げれば良いという方にはもってこいでしょう。

フルジップ、そしていたってシンプルなデザインなので、山だけでなくデイリーユースに使えます。

モデルは身長156cm標準体型でXSサイズを着用。
インナーはカットソー2枚程度でちょうど良いサイズ感。
春の低山、そして夏山ならこのサイズ。
インナーに厚手のものを着ることを考慮するならSサイズといった感じです。






帽子は、MOUNTAIN EQUIPMENTの定番ゴアテックスハットである、Rainshadow Hat。
後側のツバがかなり長めになっており、雨の滴がウエア内に入るのを防いでくれます。
レインウエアのフードを被るのが苦手な方は、一緒に持っていくと雑音や閉塞感から解放されるでしょう。
63gです。

OUTDOOR RESEARCH - Helium II Jacket フレーム
MOUNTAIN EQUIPMENT - Rainshadow Hat カーキ

ヘリウムIIは、メンズも販売しています(メンズは180g/Lサイズ)
ORの取扱アイテムの一覧はこちらをご覧下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。