2013年11月9日土曜日

Rab Strata Hoodieなど秋冬入荷 第3段

Rabの2013AW入荷 第3段のご紹介です。
今季当店がオーダーしているアイテムはこれで全て揃いました。

今回の入荷の中でも最も注目のアイテムが、
Strata Hoodie

color: エボニー(黒)

color: アップル(緑)

チェストポケットに本体を収納可能

ライニングはメッシュ、ナイロン生地でゾーン分けされ、
脇下は中綿をなくし、マイクロフリースのみで通気性をUP

こちらは、ただの化繊インサレーションジャケットではありません。
今季より市場に流通し始めた新素材“Polartec Alpha”が使われた新しいジャンルとも言える中綿ジャケットになります。

Polartec Alpha(ポーラテック アルファ)は、名前からも何となくそんな気がしちゃいますが、米軍特殊部隊向けに開発された新素材です。

一番今までの化繊中綿と異なる点が、その透湿性の高さ。
従来の業界をリードする素材(プリ○ロフト?)の2倍の透湿性があり、3倍以上早く乾くとのこと。


下のチャートは、僕の拙い英語力によると、アウターシェル生地を変えた場合の透湿性の変化を表しているようです。(間違っていたらごめんなさい)

赤は透湿性の高い生地がアウターシェルで中身がアルファ
黄は透湿性の低い生地がアウターシェルで中身がアルファ
グレイは業界をリードする素材(プリ○ロフト?)

これを見ると、ほとんど運動していないような状態でも、アルファは圧倒的に透湿性が高い事が分かります。


【主な特徴】
・軽量でかさばらずに温かい
・どんなアクティビティでも快適な透湿性
・ヒートロスを最小限に抑える速乾性
・濡れても変わらない保温性
・防風性

ということです。

Plartecのサイトには、Thermal Pro Hi Loftの技術をベースにしたような事が書かれていましたが、要はフリースJKTと化繊インサレーションの良いとこどりと僕は解釈しています。
間違っているようでしたら、こっそりと指摘をお願いします(笑)

フリースのように行動中に着ていても透湿性が高いので暑くなりすぎず、化繊インサレーションのような撥水・防風性を持ち、なおかつ軽量でコンパクトに収納も出来る。

現状では従来のフリースJKT、化繊インサーレーションJKTのそれぞれの利点を完全に備えている訳ではないと考えられますが、ぜひ使ってみたいですね。

もしかして、これ一着あればソフトシェルorフリースはいらない? インナーダウンもいらない? といった夢が広がります。
もちろん、シチュエーションによりますが、多少なりとも荷物の軽量化に期待ができますね。

Polartecによる紹介ビデオ


RabによるStrata製品の紹介ビデオ



Boulder Jacket
ミッドレイヤーフリースとしては、もはや定番ともいえるストレッチパネル切り替えのジャケット。
パネルの切り替え方に各ブランドの個性が出ますが、Rabの切り替えは、身体の動きを考慮した複雑なパターンになっており、手間がかかっています。
確かな素材を用いながら、こなれた価格でお薦めです。

color: ベルーガ(チャコール)

color: マリン(ネイビー)




Boulder Hoodie (Women's)
前回ご紹介しておりますが、もう一色追加入荷がありました。
毛足が長くソフトなハイロフトな素材感と、Rabらしい綺麗なカラーがかわいいジャケットです。
デイリーユースやウインタースポーツにも。
色名のオーベルジーヌはナスの事です。




Boulder Vest (Women's)
上で紹介しているジャケットの袖がないバージョンです。
このカラー、素材感でフード付きのベストは絶対かわいいはず!

color: オーベルジーヌ(パープル系)

color: フィヨルド(ターコイズブルー)



Primaloft Glove
メリノウール50%のプリマロフトヤーンで編まれたニットグローブです。
こちらはメリノとプリマロフトの良いとこどり。
プリマロフトの繊維に撥水加工が施されていることもあり、疎水性が高いです。
多少の水であれば、染み込まずにそのまま流れ落ちます。
積雪期の山でのライナーに活躍してくれるでしょう。



各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。