2014年4月3日木曜日

金沢、飛騨高山

1月の終わりの話なんですが、嫁さんと2泊3日で旅行に行ってきました。
普段行かないゲレンデを滑り、普段行かないところで美味しいものを食べようという旅です。
ただ、運悪くちょうど雪が降らない時だったので、ゲレンデに関してはあらかじめ目星をつけていた所からは変更することになったのでした。。

1日目は戸隠スキー場へ
ゲレンデ目の前から戸隠山がよく見えます。
この地へ来たのは数年前に戸隠に登りにきて以来で、ゲレンデは初めて。
平日だし空いてるかと思いきや、学生の団体が何組か来ていて、ガラガラとは行きませんでした。
未圧雪コースが多数あり、降ってればそれなりに楽しめそうです。

今回は滑りがメインではないので午前中で切り上げ、中社へお参り。

もちろんランチは戸隠そばです。
中社からすぐ近所のそば屋“うずら家”さん。
休日は混むようですが、冬の平日ということもありすぐに入れました。

そばの後は一路金沢へ。
久しぶりに訪れた金沢は、何だか大都会でびっくり。

宿に荷物を置き、近所を散策した後は、今回の旅のメインの一つである夕食です。
山スキーをやっている人なら大体知ってるY先生お薦めの“割烹 檜”へ。
お酒を飲むためタクシーで向かいました。

東京(埼玉)から来たという話をしたら、蟹づくしにして下さいました。
香箱ガニ
雌のカニなんて初めて食べましたが美味しい

カニの刺身も初めて
お店の名前がついた日本酒
ご主人の田舎で作られているそう

そしてこちらも初の熊刺し
これも美味かった

〆はやはり秋田の稲庭うどん
本当に美味しいものだけで、もう何も食べれないほどお腹いっぱいになりました。
この日は僕らで貸切。
本当に贅沢です。
最高の料理を最高の空間、そして話の面白いご主人と楽しむことができて大満足でした。
ぜひまた行きたい。

次の日、当初はもう少し金沢から近いスキー場に行ってみるつもりだったのですが、標高が低い所は雨のため避けて、この日の宿泊地である高山から近いほおのき平へ。
朝はガチガチのバーンで泣きそうでしたが、次第に緩んできていい練習になりました。
ここも未圧雪コースが多数あり、降ったら楽しそうですがめったに降らないとのこと(^_^;)

この日も午前中であがり、ランチは高山ラーメン。
近場で駐車場のある“豆天狗”さんへ。
優しい味で美味しかったですが、高山ラーメンの定義はよく分かりません(苦笑)

15時前には宿にチェックインし、荷物をおいて高山市街に散歩に行きました。
高山と言えば日本酒です。

酒蔵を見学させてもらい

数カ所飲み歩き

ズバリな古い街並みも堪能しました。

この日の宿は温泉露天風呂のある部屋でちょっと贅沢です。
夜飯では待ってましたの飛騨牛。

最終日の翌朝は朝食後に朝市へ。
どちらかという観光客向けのイベントで、海外からの旅行者が多かったです。

朝の方が観光客も少なくて街の雰囲気も良い。

チェックアウト後は、帰る方向のスキー場というこで野麦峠へ。
乗鞍岳がどーんと見えます。

初めて来ましたが絶景ですねー。
景色だけでも十分楽しめます。

標高が高いからか雪質も良く、ここ数日ほとんど降ってない割りには滑りも堪能できました。
ただコースは結構平坦なので地形遊び的なのはあまりなし。
ひたすら滑り込みたいなら良いかな。

晩飯は長野にしかないので有名なラーメンチェーン“テンホウ”に。
ずっと行きたかったけどなかなか行けなかったお店。
味は想像通りでしたが、安いしお腹一杯にしたい時には良いんじゃないでしょうか。

雪が降らずに残念でしたが、久しぶりの旅行を満喫してきました。
高山はあの辺の山を登ったり滑ったりする時に泊まって、アフター山を楽しむのにいいですね。

東京からだとなかなか縁遠いですが、また訪れたいです。