2014年4月8日火曜日

花見ハイキング 飯能


2014年4月6日
武蔵横手駅~かまど山~多峯主山~天覧山~東飯能駅



桜を見に、飯能に行ってきました

武蔵横手駅から出発

標識とかわゆい木の時計

尾根へは40分で出られるようですが、ちょっと足をのばして“かまど山”に行ってみることにしました
民家の横から登山道へ入ります
時々カサカサっとする音にビクビクしながらかまど山を目指します



かまど山到着

道端にきれいなスミレも咲いていました


少し迷いましたが、尾根へ出る道に合流
尾根に出ました

久須美坂

気持ちの良い道が続きます

分岐を過ぎ、見晴らしの良い場所に出ました

天気がよいとスカイツリーが見えるそうです
サンシャイン60はうっすら見えてました


民家の本当に真横に登山道があり公道に出ることもできますが、れっきとした飯能アルプス


民家の横を10分くらい歩くと、大きな車道に出ました


歩道を200mほど歩いたら左手に登山道の入り口

細かいアップダウンを繰り返すコースで、汗だくになりました

時々見える桜に癒されます

25分ほど歩いたら、徐々に整備されたきれいな道に

どうやら山頂が近いようです

多峯主山山頂到着
ようやく登山されている方々に会いました

つつじや桜のフレームに囲まれた市街地が美しい


ゆっくり休憩しようと思ったら、雨が降ってきたので急いで下山です
頂上からすぐ下にある雨乞池
ここを通った時が一番雨がひどかった・・・

ここからは快適なハイキングコース
きれいな階段

この手の階段は歩きにくくて階段を避けて歩きがちですが、ここはとっても歩きやすい
段差も幅もちょうどよく、快適に歩けました


見返り坂
ここにしか生息しないと言われている飯能笹が少し生えていました

気持ちの良い湿地を過ぎると

桜も生えていましたが、ここはピークを過ぎてました

左へ登り天覧山山頂に向かいます

5分で到着

桜がきれいに咲いていました

広い展望台からは市街地が一望
晴れていたら富士山も目の前だそうです


雨はほとんど止んでいましたが、とても寒い
それと、今日の最後のお楽しみにしていた中央公園のさくらまつり
楽しげな音楽も聞こえてきてソワソワ
少しだけ休憩して下山開始しました

途中の広場のつつじや桜もきれい


能仁寺の入り口にもきれいな桜


中央公園に到着

飯能さくらまつり


15店くらいの屋台
ブルーシートで楽しむ家族、仲間
多すぎない人数のお祭り
天覧山で聞こえた音楽は、ステージで行われていた地域の方々のブラスバンドでした
いいなぁこういうの

とっても寒かったけど
何があってもやっぱりお花見はする日本人の心
こういう文化、大事にしたいな

というわけで一杯
1時間ほど、ほのぼのとした気分で過ごしました

この公園、世界で唯一のアトムの銅像があるらしいということで、探してみると
ありました!
桜とのコラボがいいですね

その横には満開のしだれ桜

桜をたっぷり堪能して東飯能駅に向かいました

武蔵横手から多峯主山まではほとんど人がおらず、静かな登山ができる道でしたが
その分道迷いの危険もありました

一方、多峯主山~天覧山は市街地からもすぐ行けるので
ファミリーやハイキングをしてみたいという方にお勧めです


from Masumi Nagashima