2014年5月22日木曜日

メール便、レターパックでの発送をご希望のお客様へ



今回はWeb Storeをご利用頂いているお客様へお願いです。


先日ですが出店ショッピングモールのレビュー欄に、

「発注した商品が受注受付されたにもかかわらずいつになっても発送メールが来ず、注文履歴から確認したら勝手にキャンセル扱いになってました。こんなことがあるなんて信じられません。もう、二度とそちらのショップでは購入しません。」

というお叱りのレビューを頂きました。

まず、お客様の承諾を得ずに注文をキャンセルさせて頂いたのは事実です。

ただし、一度もこちらから連絡をせずに注文をキャンセルすることはありえません。


お客様が購入頂く時に入力されたメールアドレスに連絡しておりますので、メールが来ないという場合はだいたい以下の理由が考えられます。

・迷惑メールフォルダにいっている (当店のメールアドレスが独自ドメインのため確率が高いです)
・入力されたメールアドレスが間違っている
・携帯電話等のアドレスでドメイン指定受信やPCからのメールをはじく設定にしている

このうち、メールアドレスが間違っている場合など、送信したメールがはじかれて戻ってきた場合は電話等で確認させて頂く事もありますが、メールが戻ってこない場合にこちらではメールを読んで頂いたか確認することが出来ません。


ご注文やお問い合わせを頂きましたら、翌営業日中には必ず返信させて頂いております。

ご注文から2営業日以上経っても当店からのメールが届かないという場合は、お手数ですがお電話にて状況をご確認頂けますと幸いです。



続きまして、今回の注文をキャンセルさせて頂くに至った理由についてです。

メール便やレターパックでの発送をお客様がご希望されても、サイズ的に無理な商品の場合、または点数が多く規定サイズを越えてしまい発送できない場合があります。

Web Storeのご利用案内ページにも記載しておりますが、こういった場合当店では連絡なく宅配便等に変更して発送するのではなく、一度メールでご相談させて頂いております。

ただし、その間は商品を取り置きとなり販売できなくなってしまいますので、3日以内にご返信頂けない場合はご注文を一旦キャンセルとさせて頂いており、その旨は相談のメールにももちろん記載はしております。

今回のお客様も、発送方法にメール便を指定されておりましたが、ご注文点数が多くメール便1通での発送ができなかったため発送はストップし、メールで確認をさせて頂きました。

その後4日程返信を待ち、ご連絡を頂けなかったためご注文はキャンセルさせて頂いたのですが、どうやらお客様の方でメールを受信されていなかったようで、結果このようなお叱りを頂く事となってしまいました。

メール便で送れない商品や1通では難しい数量でメール便発送を希望されるお客様は、実際のところかなり多くいらっしゃいます。

当店でも上手な対応方法を模索中ではありますが、組み合わせが無数にあるためシステムでの設定も難しそうです。今回のショッピングモールでは各商品においてすらメール便対応の可否といった指定が現状できません。

そこで、お客様へのお願いです。


まず、メール便・レターパックで発送可能な商品は商品名に【メール便対応可】【レターパック対応可】といった記載があります。それ以外の商品は宅配便でしか発送出来ませんので、発送方法は宅配便をお選び頂けますようお願いいたします。


次に、メール便・レターパックライトで発送可能な商品はほとんどの物において1点~2点程度です。
それ以上の点数をご注文頂く場合は、コメント記入欄に「メール便1通での発送が無理の場合は2通で発送可」、「メール便不可の場合は宅配便に変更可」といった記述をして頂けると助かります。
または、ご注文頂く前にメール便での発送が可能かどうかといったお問い合わせを頂けると大変スムーズです。


以上、長々とお願いを書いてしまい申し訳ありませんが、一人で細々とやっているため店舗運営と同時に出来ることには限界があり、よろしけばご理解を頂けますと幸いです。



一番書きたかったことは、ご注文を頂きましたらどのような内容にせよメールさせて頂いておりますので、返信が来ないなぁという場合には、一度迷惑メールフォルダなどをチェックして頂けたらなということです。

また、こうしたらいいんじゃないかといったアドバイスやご希望などありましたら、お知らせ頂けるとありがたいです。


今後とも何卒よろしくお願いいたします。

店主 長島