2014年11月23日日曜日

酉の市 二の酉 2014 ~ 秋ヶ瀬バイクロア


昨晩はお店を始めてから毎年買っている熊手を買いに、練馬駅前の大鳥神社の二の酉へ。


朝は全然混んでなかったんですが、お店を閉めて20時半頃向かったら参拝の列が駅前のスクランブル交差点まで伸びていました。
待ち時間は15分程度でしょうか。
午前中のうちに済ますのが賢いとは思いますが、やっぱり夜の方が雰囲気好きなんですよね。
お祭り感があって。


熊手は去年と同じ値段の物にしたのですが、なぜか去年よりかなり小さいものに。
購入したのが別の店だからでしょうか。
値段は同じか高い物をって言いますが、大きさは小さくなっても良いものかと一瞬悩みましたが、結局購入。


参拝と熊手が終われば、露店巡りの楽しい時間。
ものすごくいい匂いさせてたタンドリーチキンをGETし、

前に一度食べに行って美味しかった、タイ風立呑 福道さんが店の前で売ってた、タイの屋台飯と言えばのガッパオとパッタイを購入。
祭りの露店なのになんだかアジアンな組み合わせになりました。

今年は練馬に引っ越してきたこともあり、一の酉から酉の市を満喫しているので、ちょっと変わったものが食べたくなったんですよね。
どちらも美味しかったですよ。



続きまして、本日は少し早起きして、さいたま市の秋ヶ瀬公園へ。
初めてということもあり、到着後まずは公園内を少し歩いてみました。

さいたま市にこんなに空が広い場所があるとは。。

どこの林道?っていう感じの道もあったり、

紅葉も少し楽しめたり、

わんこのイベントもやってました。

で、メインがこちらの“秋ヶ瀬の森バイクロア4”という自転車のイベント。

僕は自転車は持ってないのですが(欲しいです)、当店にも置かせて頂いている atelier Blue bottleさんがイベント出店されるということで、一度見てみたかったんです。

ポタリングバッグは初めて見ましたがお洒落!

ポタリングバッグ大と小

こちらは先日BE-PALにも掲載されたホワイトのPAC-03

こちらのPAC-Sはロールトップを上でも下でも止められるように改良したモデル

今のところイベント販売のみのセンタージップで2つ折りにできるハイカーケースもありました。

デザイナーの辻岡さんご夫婦とは面白い話も出来ましたし、やっぱり行ってみて良かったです。
早朝の公園は人もいなくて気持良いですしね。

他も見たかったんですが、残念ながらタイムアウトで練馬に戻りました。


今回の戦利品は、ブルーボトルさんと一緒に出店されているripaさんのビアクージー。
雷鳥をハイマツで囲ったロゴが良い感じ。
バッグ類も格好良くてお薦めです。


秋ヶ瀬公園、そんなに遠くないし良かったので、今度はバーベキューしに行きたいです。