2015年10月20日火曜日

OMM 2015FW New Insulation


OMMより秋冬の新作ウェアが入荷しております。
特に今季は新しい中綿物が複数リリースされたり、人気のカムレイカシリーズにカラバリが増えたりと、ブランドのラインナップが充実してきましたよ。


ROTOR VEST
化繊中綿のベストでは最軽量クラスの製品。
保温力の高いプリマロフトゴールドを薄く(40g/m2)使うことで、運動量の多いアクティビティでも行動着として使いやすくなっています。
フロントジップの下部をポケットにして本体を収納するというアイデアもユニーク。
小さくなるので山だけでなく、旅行など普段から活躍してくれるでしょう。
身長162cm/56kgの店主はSでちょうど良い位のサイズ感ですが、ジッパーの開きが少ない分着るのに時間がかかるためMサイズを選ぶかも。
XSやSは女性にも良いと思います。

color: Black

フロントジップは2段になっており、下部はポケット兼ベンチレーション。
そして本体をひっくり返してココに収納できるポケッタブル仕様。

たたむとこんな感じで小さくなり、本当に気軽に持ち歩けます。
もうちょい圧縮できそうな余裕もあり。


Mountain Raid Hood Jacket
ビレイパーカーほど厚手ではなく、かといってインナー専門というほど薄手でもない絶妙な中綿量がOMMらしいジャケット。
休憩中やキャンプ時に限らず、シチュエーションによっては行動中にも羽織れ、なおかつ綿量を考慮するとかなり軽量に仕上げられています。
また、内側に設けられたスナップボタンで、別売のMountain Laid PA(下で紹介)を固定すれば、簡易的な寝袋のように使用可能。
総重量685g前後となりますが、寝袋+ダウンジャケットを持っていく事を考えると十分に軽量。
秋冬は防寒着として、夏場は濡れを気にせず使える化繊中綿のスリーピングシステムとして、年中引っ張りだことなりそうです。
color: Black

color: Grey

身長162cm標準体形の店主がXSサイズを着用。
ちょうど良いサイズ感です。

この内側に付いているスナップボタンで、半シュラフのMountain Laid PAを固定すれば簡易的な全身シュラフに。


Mountain Raid PA1.6
ジッパーを省き、ただ足から突っ込むだけのシンプルなハーフバッグ。
濡れを気にせず、手入れも簡単な化繊中綿だからこそ、休憩中やキャンプでの食事で肌寒い時などガンガン取り出して使えます。
手持ちのスリーピングシステムのブースターとしても一役買ってくれるでしょう。

単体で使ってみるとこんな感じ。
店主の身長(162cm)だと胸の下位までカバーできます。

上で紹介したMountain Raid Hood Jacketとスナップで固定が可能。
左右で縦に4つずつ付けられたスナップは当然一番深く固定した方が暖かいですが、窮屈になる場合もありますので、お好みの位置で。

固定するとこんな感じ。
もちろん手持ちのインサレーションと組み合わせ、固定しないで使うという選択もありです。
ちなみに上は軽装なのに下にひいているマットがダウンマットじゃんというのはお許しを。
後日ご紹介予定のEXPEDのダウンマットのサンプルをお借りして同時に写真を撮ったわけです。

付属のスタッフバッグに入れるとこんな感じ。
やはり半シュラフだとその分コンパクトになりますね。



Kamleika Race Jacket & Smock
ストレッチする防水シェルとして人気のカムレイカシリーズにはグレー系の新色が加わりました。
ブラック/オレンジのカラーリングで遠慮していた方には、選択肢の一つとしてぜひ候補に加えて欲しい製品です。

Kamleika Race Jacket II Grey

Kamleika Race Smock II Grey/Purple


各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。