2015年12月18日金曜日

2015.12.15 金時山 (金時神社からピストン)


先日の京都旅行に続き、娘を連れて初めての家族3人ハイキングに行ってきました。

あわよくば年賀状用に富士山の写真を撮りたいと思い、富士山が綺麗に見える山で、コースタイムが短く簡単な山、ということで金時山に。

駐車場がある金時神社入り口よりピストンしました。


まずは、公時神社で無事のハイキングをお願いし、

杉林の中をゆるやかに登って行きます。

支えるように木の棒が置かれた、金時宿り石。
迫力ある大きさ。

宿り石の先は少し急になり、分岐でちょっと休憩。

まだ背負子を買っていないので、いつも使っている抱っこ紐で僕が背負い、嫁さんに荷物を持ってもらっています。
現在の娘の体重は7kg程度なので、まだ余裕あり。

分岐より先はちょっとした急な登りをこなし山頂へ。
残念ながらごらんの通りで富士山どころか何も見えない。

広場になった山頂で、休めるところは十分あり。

金時茶屋で、名物のきのこ汁とおしるこを頂き、身体を暖めながら、天候が回復しないかと待っていると、

徐々に雲が薄くなり、少しだけ富士山が顔を出してくれました。

しかし、これが一番見えた状態となり、年賀状は断念・・・

気がつけば箱根山方面はすっかり見えていました。
これでまあ良しとして、下山開始。

晴れて風もなく樹林帯は暑い。
すれ違った白人の女性はタンクトップでしたね(笑)
一枚脱ぎたいけど、抱っこ紐は外すと寝ている娘が起きる可能性が高いし、面倒なので我慢。
そうこうしているうちに駐車場へ下山完了。

結局登りも下りも娘はほぼ寝ていたけど、山頂では楽しそうにしていた気がするのでまあ良かったかな。
いずれにせよ、夏山シーズンまでには背負子も買いたいですね。


行き帰りの靴はPEOPLE Footwear のCYPRESS
これほんとに軽くて暖かくて、脱ぎ履きしやすいし、リラックスシューズとして最高です。
結構な頻度で履いてますが、不満なし。

下山後の昼食は以前から行きたくてなかなか行けておらず、先月御殿場IC近くに出来たばかりの さわやか で念願のげんこつハンバーグ。
40分待ちましたが、価格を考えるとすごく美味しかった。
店員さんの対応も良く、絶対また行きたいです。


その後は御殿場のアウトレットをぶらぶらして帰宅。

金時山→さわやか→アウトレット のコースは、我ながらファミリー向けの良いハイキングプランだったのではないかと思います(笑)
これから山を始めたい女性を連れて行くのにもお薦め!?