2015年12月9日水曜日

2015 秋 京都


娘が産まれてから8ヶ月、初めての家族旅行で京都へ行ってきた。
京都に行ったのは中学の修学旅行以来。
当時は自由行動で清水寺のすぐ近くまで行ったのに中に入らず、参道のみやげ物店でタバコの銘柄がプリントされた折りたたみミラーを買って帰るような駄目なヤツだった。
しかしながら、うん十年も経てば変わるもので、今回は神社や寺の観光も素直に楽しめた。


1日目、
時期的にもちろん紅葉が一番の目的。
この日は最後に清水寺のライトアップを見るために、京都駅の東側を北上するように歩く事にした。

まずは電車で伏見稲荷大社へ。
ここは紅葉の名所というわけではないが、よく写真で見るあれをやっぱり自分の目で見てみたかったので。
ついでに稲荷山を山頂までぐるっと歩いた。
山頂からは展望がないが、途中の開けている場所では、京都市街が一望でき気持ち良い。



途中、京都一周トレイルなる道標を発見。
伏見稲荷を起点にぐるっと70kmまわるコースが整備されているようなので、いつかチャレンジしてみたい。

伏見稲荷駅前のカフェでランチを食べ、東福寺へ。
有名な橋は人が多く、あまりゆっくりとは見れなかったが、その後拝観時間の終了間際に行った本坊庭園は、静かにゆっくりと過ごすができて良かった。





そして、この日のメインイベントとも言える清水寺の夜の特別拝観へ。
夜の部は完全入れ替え制のため、参道は開門を待つ行列と観光を終えて帰る人でごった返し大変な事に。
中に入っても渋滞したり変わらぬ混雑っぷりではあったが、ライトアップされた紅葉と京都の夜景など、念願の清水寺を堪能した。



さすがに疲れたので帰りはバスでと思いバス停に並ぶ。
が、10分位待って乗ろうとしたバスは止まったと思ったらすぐに発車してしまい乗れず。
ここで心が折れ、タクシーつかまえてホテル最寄りの繁華街へ向かった。

夜ご飯は居酒屋 よしみ で。
ここで食べたものはどれも美味しかったが、特にブリ大根は味がしみて旨かった。



二日目、
この日の予定はトロッコ列車と嵐山周辺の観光。
トロッコは予約していなかったが前売りは既に完売状態だったので、当日販売のみの
“ザ・リッチ号”狙い。
前日の疲労感を引きずりながら朝一番でトロッコ嵯峨駅へ電車で向かう。
当日券販売開始の45分前位に着いただろうか。その時既に40,50人は並んでいたので、始発のチケットは取れないかなと思っていたのだけど、どうやらザ・リッチ以外の通常車両でも当日分は残されているようで、すんなり始発の往復が取れた。
なお、往復の場合は帰路のみがザ・リッチ号となると言われた。

ザ・リッチはもちろんだが、通常車両でも窓が開いているので、冷たい風が入ってきて寒い。また、肝心の紅葉もほぼ終わっていたが、観光列車というアトラクションとしてそこそこ楽しんだのでまあ良かった。

帰路はトロッコ嵐山駅で下車し、嵐山観光。
まずは近くの常寂光寺へ。
トロッコがほぼ紅葉終わっていたのであまり期待していなかったが、ここの紅葉は何気に良かった。
寺自体も小さくまとまっていて見やすい。





そして有名な竹林を通り、天龍寺へ向かう。
竹林は立派で素晴らしかったが、こんな何気ない道にも観光客が溢れており、何だか面白かった。

常寂光寺を出てどこかでお茶しようと歩くも、ちょうど良さそうな店が全然ない。
竹林を抜けたらすぐに天龍寺の北門だったため、お茶を諦め中に入る。
前日までの疲れと眠気で早く休憩したいという思いもあり、一通り回って程々に切り上げた。
世界遺産ということで観光客も多い。
紅葉の色づきはそこまでではなかった。

天龍寺を出て、嵐山のメインストリートへ出ると、やはりすごい人出。
これはもう先に目的を済ませてからランチにするべく渡月橋へ。

これで当初の目的は全て果たしたので、橋の近くで蕎麦を食べようと向かうも待ち時間が1時間半程であえなく退散。
もう探す気力もなく川沿いの適当な店へ。
昼食を終えた時点で、まだ15時にもなっていなかったが、疲れたのでこの日はこれで終了としホテルに帰ることにした。

ホテルで少し寝てから、夜飯を食べに外出。
雨が降っていたので近場で済ませたかったが、行きたかった店は皆満席。
電話で座敷が予約できた居酒屋 京もん へ少し歩いて向かう。
実の所あまり期待していなかったのだけど、半個室の座敷で周りを気にせずに娘を寝かせたり遊ばせる事ができたし、料理もそこそこ美味しく結果的には良かった。

三日目、
この日は観光と言うよりは買い物と食事をメインに設定。
チェックアウト後は荷物を先に車に積み込み、鴨川を散歩。

そのまま祇園まで歩き、

最初の目的地きななで休憩。
アイス旨かった。

祇園を少し見てから、四条通りのショップを巡りつつ西へ。
キーマカレー好きとしてはずっと行ってみたかった念願のスパイスチャンバーでランチ。
辛いけど癖になる味。
周辺で少し買い物を済ませ、京都旅行は無事に終了。
普段は長時間家族と居られる事はないので、久しぶりにみんなで過ごせて良かった。


今回、このDOLDYのSTONEに2泊3日分の荷物をつめてきた。
このパックがユニークなのはメインへのアクセスが背面側のセンタージップという点。

このように置いた時にダッフルバッグのように大きく開くことができ、本来の用途ではないが旅行バッグとしてかなり優秀じゃないかと思う。
このオールブラックカラーは日本代理店の別注色で、普段からも使いやすい。

小物や財布はRIDGE MOUNTAIN GEARのショルダーパックに。
シンプルで軽いし、程よいサイズ感。畳めるので使わない時も荷物にならない。

上記2点は現在店頭にて販売中。後日Web Storeにも掲載予定。


また、今回宿泊した ホテル杉長
中心部へのアクセスの良さと和室という点、値段だけで選んだが、隣の部屋の声が聴こえる事もなく、朝食は豪華ではないけどまあ十分。

ホテルのすぐ近くにミシュランで星を獲ったフレンチがあったり、少し奥には閑静ながら面白そうな店が点在し、すごく気になる地域だった。
いつか別の地域の観光に訪れる際にはまた寄ってみたい。