2016年8月28日日曜日

FLOAT - URBAN GALAXY Outdoor Sunglasses


日本が世界に誇る眼鏡の生産地、福井県鯖江発のブランド"FLOAT"。

軽くてお洒落、それでいて忘れにくいリーディンググラス(老眼鏡)の開発からヒントを得たアウトドア向けサングラスを、URBAN GALAXYラインとして昨年より展開しています。

フレーム(フロント)&レンズのセットとテンプル(サイド)&ノーズパッドのセットを分けて販売することで、好みの組み合わせにできます。
レンズは外遊びやドライブなど屋外では重宝する偏光レンズ。
フレームにテンプルを合わせても25g~28g程度と軽量。
フレキシブルなテンプルとシリコンノーズパッドでフィット感良く、動いてもずれにくい。

とまあ、アウトドアユースにはぴったりなサングラスながら、それでいてデイリーに使いやすいシンプル&スタンダードなデザインが魅力。
ミラーレンズがスポーティーな印象のアストラとアクティブテンプルは7月発売の新作です。








蝶番がないことにより、テンプルが外側にも広がります。
そのため調整せずとも顔にぴったりとフィットし、締めつけ過ぎる事もありません。
かけていない時は内側に閉まる性質のため、薄暗い樹林帯や運転時のトンネルなどでさっと外して首にかけておくことができるのも便利。


シンプルでスポーツサングラスのような大げさなディティールがなくても運動時にずれにくいアクティブテンプルとノーズパッド。
トレイルランニングやファストパッキングなど、より運動性の高い山のアクティビティにはこちらがお薦めです。

こちらは、ノーマルのテンプル。普通に歩くハイキングや動きの激しくない外遊びには十分機能します。

各テンプルの中心部にはマグネットが入っており、オプションのベースマグネットに固定することができます。
特に夏場などは出かける度にサングラスをかけて行かれる方も多いでしょう。
マグネットで収納位置を決めておけば、毎回探す手間がなくなるだけでなく、ケースから出す必要もないのでさっと出かけられます。
また、むき出しでテープルに置いたりすると、鍵などの日用品でレンズを傷つける事もありますが、そんな心配すら無用です。


店主はASTRAブラックにアクティブテンプルの組み合わせで、先日の剱岳で初めて使用しました。
走ってはいないのであれですが、下りは比較的早く歩いてもズレが気になる事はありませんでした。
掛け心地も良く、締めつけなどのストレスは本当にありません。
夏山だけでなく、冬のバックカントリーでも重宝しそうです。


各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。