2016年11月8日火曜日

westcomb - OZONE TOP & SHIFT LT HOODY


ウエストコムの秋冬オーダー分が入荷しています。
今季は以下の2型をセレクトしました。

まずは、当店では初めての取り扱いとなるこちらをご紹介。

OZONE TOP
ポーラテックのパワーストレッチ プロ フリースを使ったミドルレイヤーです。
パワーストレッチプロといえば、当店のお客様にはお馴染みの製品、HOUDINIのPOWER HOUDIと
同じ素材です。
westcombは生地の厚みを公表していないため、正確には不明ですが、触った雰囲気では生地の厚みは同等に感じます。
ディティールはウエストコムらしくこだわりを感じますが、すごくシンプルなデザインなので、普段着としても着やすいのではないでしょうか。

冬のレイヤリングでフードが2重3重になってしまう方にもぜひ。
カラーは以下2色をセレクトしています。








続きまして、2013年以来 3年ぶりの入荷となったこちら。

SHIFT LT HOODY

現行ラインナップでは、ウエストコムを代表するシェルと言ってよいと思います。
POLARTEC Neoshellを使ったフルジップジャケットの中では最軽量の部類に入ります。
こちらも山と街を分けることなく利用できるシンプルで機能的なデザインです。

ディティールに関しては、Web Storeに細かく書いてますので、Neoshellに関する新しい情報を2点ほど。
まず、Neoshellの耐水圧は一般的には10,000mmとされていますが、westcombのホームページを見ると12,000mmと記載されています。
これは何かの間違いかなと思っていたのですが、カナダの法律で定められた試験により実証された値とのこと。
10,000mmで十分とはいえ、実際に12,000mmあるというのは、少しの安心感につながりますよね。
1.2倍ですから。

次に、ケアに関して。
Neoshellは透湿性が一般的な防水透湿メンブレンよりも優れいるのが特徴です。
他と比べるとメンブレン自体の隙間が多い構造で、それによって通気しやすいのですが、その隙間に油や汚れが溜まりやすい事が分かってきたようです。
これを放置すると機能低下はもちろん、メンブレンへのダメージにもつながりますので、洗濯など定期的なケアを心がけて下さい。
GORE-TEXやeVentでも当然必要なことではありますが、蒸れにくさ、快適さを継続させるために、少し気にかけて頂ければと思います。

これはウエストコム製品に限った話ではなく、現在当店で取り扱っているTeton Bros.やP.RHYTHMなどのNeoshell製品は同様です。

店頭ではGranger's、NIKWAXといった製品も販売していますので、よろしければご利用下さい。



各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。