2017年1月24日火曜日

DUCKWORTH メンズベースレイヤー&ニットキャップ



原毛・・・モンタナ、ヘレ・ランブイエ牧場
クリーニング&コーミング・・・サウスカロライナ
紡糸・・・ノース&サウスカロライナ、ロードアイランド
ニッティング、染色・・・ノース&サウスカロライナ、ニューヨーク、ペンシルバニア
製品化・・・ノースカロライナ、ニューヨーク、イリノイ

と、全ての工程をアメリカ国内でまかなうメリノウールアパレルブランド“ダックワース”。

ダックなのにダウンじゃなくてウールなんだ、というのはさておき、100%アメリカ製ってすごくないですか。

当店でも人気の定番メリノウールブランド“ibex”も、ニュージーランドウールを使って北米生産と
なっていますが、原毛から編地にするのはアジアの工場を使っていますし、そもそも北米生産の製品も減ってきています。

製品の品質に差はないかもしれませんが、モノが移動すれば多少なりとも環境に負荷はかかります。
生産量の多い大きなブランドには難しいかもしれませんが、これはまだ小さな“ダックワース”ブランドの大きな売りの一つです。

まあ、そんな真面目な話より単純に100%アメリカ製って言葉にグッときてしまう世代(もうすぐ不惑)の店主ですが(笑)

ラインナップ自体は、定番ベースレイヤーから、他のブランドにはなさそうなユニークなものもあります。
とりあえず、今回はベーシックなアイテムを2点セレクトいたしました。


MAVERICK L/S CREW (Men's)
シーズンを問わない一般的なウエイトでベーシックなクルーネックのベースレイヤー。
まだメリノウールの良さを体感頂いていない方でも、着まわしやすいリラックスフィットのカットソースタイルです。
アウトドアではもちろんですが、上質な肌着としてデイリーに着て頂けます。
18ミクロンと比較的細めの繊維を使用しており、ソフトでストレスフリーな肌触りはきっと気に入るはず。






KNIT WATCHMAN CAP
モンタナ育ちのヘレ・ランブイエ メリノウールを100%使用した、リブ編みのニットキャップです。
見た目や被った感じは、安価なミリタリー物を彷彿とさせる超定番スタイルですが、被り心地は全く別物。
非常に柔らかで、ちょっと良いセーターを着ている感覚ですね。
メリノは繊維が細く、一般的なウールのニットキャップより、おでこが痒くなりにくいのも良し。
スタンダードデザインのニットキャップは、家に一つあると重宝しますよ。
フチはスタイルに合わせて折り返しても、伸ばしても被れます。





各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いします。