2017年8月10日木曜日

AXESQUIN - ウロコシャツ

ポーラテック初となる春夏向けベースレイヤー素材デルタを使用したVネック7分袖。
2017年春夏より市場に出た新素材ですが、簡単に言うと最大限の速乾性能を目指すのではなく、自然な発汗による冷却を補助するような役割を担い、汗冷えなど快適性を損なわないことを目的としています。
ウロコのようになったメッシュ状の凹凸編みは、肌に当たる面を減らすことで汗をかいても肌にぴたっと服が張り付くことを防ぎ、またそれによってなのか、かざすと透けるほど薄い生地なのに、着ても肌は透けにくいです。
首元が開いたVネックで風通りも良く、ハイキングから日常使いまで快適に着られます。
バックパックを背負う際にはハーネスが首に当たらないように襟の位置を調整するといいでしょう。




以下何回か着用した店主の所感ですが、当店で扱っている既存の山用ベースレイヤーの中からデルタが代替となるのはメリノウールの製品かなと考えています。
肌触りの良さや、汗冷えを防ぐ点、公式ページによると防臭性もあるとのことから、速乾性よりも着心地優先の意味で着用者の狙いはメリノと似てきます。
ただ、デルタにはメリノウールのような温かみがないです。
普通に着ていて涼しく感じるので、メリノでは熱がこもるような本当に暑い日差しの降り注ぐ日の一枚に良いのではないかと。

先日、北アルプスの笠ヶ岳へのハイキングで長時間着ておりましたが、お腹側は汗をかいてもべたつくことなく、汗冷え感もなし。
バックパックを背負っている背中側はさすがにびっしょりでしたが、それは化繊でもメリノでも大体そうですよね。
12時間以上着ていましたが臭いも気になりませんでした。



≪ご案内≫
AXESQUIN 2017秋冬展示受注会を今月開催いたします。よろしければご来店下さい。
詳しくはこちら