2017年9月12日火曜日

10/1(日) 地図読み講習開催のお知らせ


11月のOMM JAPAN (Score Long)に初めて参加するのですが、
久しく地図読みやってないよなー、
講習受けようかなー、
そうだ、
どうせならお店で開催して参加希望者も募ってしまおう!

というきわめて個人的な理由ではありますが、
AXESQUINのイベントや山雑誌でもおなじみ森勝さんに講師をお願いし、高尾周辺にて地図読み講習を開催して頂くことになりました。

なお、オリエンテーリングに特化した地図読みではありません。
また、プレートコンパスを使用した現在地特定の練習をするわけでもありません。

用意して頂くのは簡単なコンパスでOK。
地形を見ることや、日常的にコンパスを見ると分かることなど、あまりハードルを上げずにしっかりためになることを教えて頂きます。

店主と同じようにOMMに初めて出るけど地図読みに不安のある方から、地図読みに興味がある・覚えたいというハイカーの方などを対象に初心者歓迎のイベントです。

当日は店主も参加者の一人として楽しみたいと思います。
よろしければご参加ください。


以下、イベント概要となります。

-----------------------------------------------
 地図読み講習会
-----------------------------------------------

開催日:2017年10月1日(日)
集合時間:午前8時
終了予定時間:午後16時頃(大戸のバス停にて解散)
集合場所:京王線 高尾山口駅(改札を出た先に集合)
予定コース:南高尾(大戸)周辺
参加費用:1000円(当日お支払下さい。交通費は各自ご負担です。)
申込締切:開催直前の金曜日17:00
講師:低山小道具研究家 森勝様 (blog)
九州出身。低山には低山の遊び方があるとウラヤマを駆け巡っている。子どもの頃は秘密基地作りと川口浩探検隊に夢中。大人になっても忘れられず社会人の洞窟探検クラブ所属。夢は洞窟で宝物を見つける事。

【当日の流れ】
朝8時集合の後、駅前公園で簡単な地図の基礎を学びます。
フィールドでは先頭を交代しながら地図上の決められた複数のポイントを目指す練習を行います。
昼は食事休憩と座学。
午後は復習として再びフィールドへ。
16時頃 大戸のバス停で解散。(相原駅または橋本駅行きのバスが出ます)

【申込方法】
以下フォームより地図読み講習会参加希望の旨ご記載の上、参加人数・参加者のお名前・代表者の連絡先をご連絡下さい。
※お申し込みが想定した人数に達したため一旦募集を締め切らせて頂きます。

【持ち物】
・コンパス(簡単なもので可。プレートコンパス持参者が多い場合使用方法の説明をしてもらうかもしれません。)
・メモ用の筆記用具
・行動食、昼食(休憩をとりますので、OMMレース参加予定の方は実際の装備を試してみて下さい)
・基本的なハイキングの装備でご参加ください。
・地図はこちらでご用意いたします。


【注意事項】
・開催の中止:天候や当店の都合で中止する場合には開催直前の土曜日12:00までにメールでお知らせします。OMM想定のため小雨なら決行です。
・事故等の責任:参加者は各自の責任で当イベントにご参加ください。
 参加中の怪我や病気、事故等については、弊社は一切の責を負わないものとします。 
 各種山岳保険への加入をお薦めいたします。
 店主も当然加入しております。
・当日の天候や進行の都合でコースや終了時間が変更になる場合があります。
・本イベントで撮影した写真を当店のブログで使用することがありますのでご了承ください。
・受信したメールは翌営業日までに必ず返信を差し上げておりますので、当店からの返信が無い場合にはお手数ですがお電話をいただけますようお願いします。


当日の店舗営業はお休みとさせて頂きます。
では、どうぞよろしくお願いいたします。