2017年9月7日木曜日

ALTRA - Lone Peak 3.5 & Timp Trail


アルトラより秋の新作シューズが入荷しています。
当店はトレイルシリーズのみのセレクトですが、ローンピークにはメッシュのミッドカットが加わり、また新モデル TIMP TRAIL が登場と取り扱いのバリエーションも増えてきました。

LONE PEAK 3.5 (M's&W's)
まずはアルトラと言えばのローンピーク。
メンズはブラックとブルー(ネイビー)、レディースはマゼンタ(パープル系)が入荷しています。
Men's

Women's

3.0からの変更点ですが、つま先部分の補強が肉抜きされているのが見えますでしょうか。
排水口を開けることで水抜けの良さ、通気性など向上させています。

左/3.5 右/3.0
メッシュ部分にステッチ補強が入っているだけでなく、メッシュの素材自体も密なものに変更し耐摩耗性を向上させています。

左/3.5 右/3.0
履き口部分ですが、踵側が前に倒れヒールカップから踵がずれにくいように履き口が少し狭くなりました。履いてみても、履きにくいと感じることはないレベルです。

アップデートされアッパーの強度は増しましたが、重量も片足20g程度増えています。
また、ラストは変更されていないのですが、レディースモデルに関しては本国サイトで幅が狭くなったというレビューが目立ちますので、試し履きされた方がよいかもしれません。
メンズは店主が履いた限りではサイズ感の差は感じませんでした。


LONE PEAK MID MESH 3.5 (M's)
ネオシェルモデルしかなかったミッドカットにメッシュバージョンが登場。
オールブラックカラーも格好良いです。
主にハイキング目的でアルトラのゼロドロップに興味はあるけどローカットはまだ手がでないと考えていた方にぴったり。
いつもローンピークを履いているけど、パッキング重量が多くいつものローカットでは不安が残るといった場合やローカットじゃ足首が寒いという時にもいいのではないでしょうか。
ミッドカットでもトレッキングシューズとは異なりますので、上部を通さないなど靴紐を少し調整すればローカットに近い感覚で走りやすいのではないかと思います。
試してはいませんが。。




TIMP TRAIL (M's)
今季注目の新作ティンプ。
完全に見た目でセレクトしました。
チャイブ(グリーン)とグレーの2色セレクト

総柄リフレクティブプリントのメッシュアッパーにアシンメトリーなシューレース部分のデザインが素敵。


クッショニングはローンピークより上でオリンパスより下。
スタックハイトはローンピーク/ティンプ/オリンパスの順に25mm/29mm/36mmとなっており、ローンピークと履き比べると明らかに厚みを感じます。

また、アッパーはともかく全体のデザインはスペリオール3.0にすごく似ています。
上/スペリオール3.0 下/ティンプ

左/ティンプ 右/スペリオール3.0

上/ティンプ 下/スペリオール3.0
アウトソールのパターンはスペリオールより少ししっかりした印象です。

僕は自分が走らないので推測でしかありませんが、スペリオールと同じくトレイルとロードが混合したようなルートや走りやすい路面のルートに向いていて、なおかつ長距離で使いやすいという位置付けがティンプなのかなと思いました。


各商品の詳細とWebからのお買い物はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。